お正月の三が日も終わってしまいましたね

 あけましておめでとうございます~


 
 
画像


・・・って、もう丸3日遅れてしまいましたが・・・ 



今年もよろしくお願いいたします



 これまで、アレルギーに関する話食の安全を中心にして載せてきましたが、アトピーに関する話は「アトピーっ子にうれしい卵と牛乳なしの料理」ブログの方へ主に載せてゆこうかなと思っています。

そこで、以前から「アトピーは元気でいこう!!」メルマガで、「幼い子のアトピー」について読んでくださっていた方は、そちらを参考にしてもらえればと思いますので、よろしくお願いします。


 さて、三が日ですが、今年も、我が家の元旦はお雑煮&おせちから始まりました。

 今年は、大掃除で忙しい中、急に実家へ行かなくてはいけない羽目になったのもあって、ちょっと予定が狂ってしまい、「黒豆」を煮て、「紅白なます」や「酢レンコン」、「田作り」あたりまで作ったところで中断し、そのままタイムアウト。

 仕方がないので、練り製品をちょっと多めに詰め込んで、

ま・まぁ[たらーっ(汗)] これで・・・い・いいか? うん [ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]

のおせちになってしまいました。 




[グッド(上向き矢印)]なので、今回は、メルマガ用に撮ったうちのおせちのイメージ写真[るんるん]

 あとは、しょうゆ味のすましのお雑煮を、元旦の当日に作るだけ。

 お雑煮も「味噌味仕立て」が一般的な地方や、「ぶりや鮭、エビ、カニ」など、海産物がガッツリ入って、豪華に作られる地域もあって、本当にいろいろだと思うのですが、私は子供の頃から、シンプルな具のすまし汁を食べていたので、これが一番しっくり来ます。 作るのも楽だし[ぴかぴか(新しい)]

 毎食 同じだと飽きてしまうので、年末にもらう牡蠣(カキ)を加えて、「牡蠣だし&かまぼこと春菊」の、シンプルなお雑煮も作って食べました。


 そしてそして

 元旦から、ついつい広告につられてショッピング♪

 困りますねぇ~。

 大型のショッピングモールだけでなく、小さなスーパーまで、どこもかしこも元旦からお店が開いていて、おいでおいでをしていますので、おとそ気分で、ついつい財布のひもがゆるんでしまいました。

 さて、明日からは、仕事始め。

 いつもの生活に戻って、今年も元気でがんばってゆきたいと思います。

 新年早々から、お立ち寄り下さってありがとうございました。 [わーい(嬉しい顔)]


にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブ
ログ村

ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。




この記事へのコメント

2010年01月14日 19:12
随分と遅くなってしまいましたが、
あけまして、おめでとうございます。
よいこさんの似顔絵、可愛いです♪
2010年01月16日 00:37
ありがとうございます。
Kellyさんにとって、よいお年となりますように。

この記事へのトラックバック