陸ヤドカリ日記(寒くなってきたので、ヒーター編)

 夏休みに飼い始めた、我が家の陸ヤドカリ2匹、ヤド吉とカリ吉は今日も元気です。ヤドカリにも性格があるようで、手足が青みかかっているヤド吉は、アグレッシブ。珍しいものには目がありません。逆に、緑がかった手足のカリ吉は、臆病なヤツです。

 「気温が15度以下になるとヒーターを入れてやるんだよ」と、うちの子が言うので、そろそろ朝晩冷え込むし・・・と、先日 ホームセンターへ行ってきました。

 頭の中にあったのは、爬虫類用の白熱球。

 子供部屋にヤドカリは置いていますが、熱源とはいえ、アレを付けっぱなしで置いたら、まぶしくて寝付けないよなぁ・・・


  どうしよう?


 と考えながら出かけていったのですが、あるんですねぇ、陸ヤドカリのグッズって! 


画像
 じゃじゃ~ん、とこれがヤドカリのヒーターです。何度も店に足を運んでいたのに、店員さんに教えてもらうまでは、陸ヤドカリのグッズがあるのにはトンと気がつかず、

おや?えさもあるぞ  ← いったい今まで何を食べさせていたのかと、つっ込まれそうですが  


画像



れれ?専用砂もあったんだ・・・   ← 我が家では、金魚用のちび石がゴロゴロ入っていました

 珍しかったので、全部お買い上げして、帰宅。  




さっそく、子供と一緒にヤドカリハウスの模様替え。



 
画像




出来ました!  


 元の白砂の上に、買ってきたサンゴ砂を敷き詰めて、水はけ良くしてやる作戦でしたが、子供に任せていたら、裏目に出て、ぐちゃぐちゃ


・・・・、まぁ、 
 済んだことはこれで良しとしよう


 
画像
あったかいだけでなく、上へと登れる仕様です。  ありゃ?降りているじゃないか


ヤドカリって高いところが大好きですから。


画像



おいおい、こらこら、どこへ登っている? 


  
画像
               左上に、ほら



 アグレッシブなヤド吉は、これで一度脱走しました。 


 しかも・・・・


 出た途端に、カツン・・・と落ちて、70センチ下の床にたたきつけられ、それでも、かろうじて、生還。


 最近では、寒い晩にヒーターの家の中へ仲良く入っている姿も見られるようになり、ヤドカリたちは、これから少しずつ冬へと向かいます。

 はじめて飼う生き物ですので、うまく越冬できるといいなぁと思いながら、ヤドカリの母として、ハラハラ見守る毎日です。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村ランキングに参加しています。よろしければ、応援のクリックをお願いいたします。




この記事へのコメント

2009年10月17日 11:17
ヤドカリって、好奇心旺盛なんですね。
足場の良くないところでも、登ってしまうのはすごい!
見ていて飽きない生物ですね♪^^
2009年10月17日 16:56
mikomaiさん、こんにちは
意外と頭も良くて、不思議な生き物なので、面白いですよぉ~。5年ほど飼うと、手のひらサイズに成長するみたいなので、とても楽しみです。
mikomaiさんは、行事でお忙しいようですね。もう一段落つきましたか?
2009年10月18日 00:57
こんなのあるんですネ
ヤドカリ君たち新しいハウスで楽しんでますか~☆
2009年10月20日 10:41
ほろ酔いフクロウさん、こんにちは
最近は寒いのか、ハウスの中で二匹くつろいでいることが多くなりました。
手の上に米粒乗せて、ヤドカリ乗せて、手乗りヤドカリが食事をする光景は、なかなかに良いものですよ

この記事へのトラックバック