きょうはよいこ

アクセスカウンタ

zoom RSS 給食とウチご飯、どちらがお子さんは好きですか?

<<   作成日時 : 2009/01/03 23:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 給食だと嫌いなものが出るけど、ウチだとお母さんは嫌いなもの出さないから、ウチの料理の方がいい(小四女子)

 今日の朝日新聞を読んでいたら、「給食好き?嫌い?」のタイトルで書かれていた記事のトップに、上のようなぎょっとした見だしが出ていました。

 私は、「え?そうなの?ウチは逆だけどな」とまず思いましたが、あなたのおウチではいかがでしょうか?

 記事によると、一般的な話として、最近のお子さんは、味が濃く、甘く、脂っこい献立を好む傾向があるそうです。

 これは、ファーストフードや冷凍食品、お総菜のような、出来合いのおかずの特徴ともかぶりますので、ママの手料理よりも、外食や半加工品を食べる機会が多いのかなぁ・・・。

 でも、それ以前の問題として、子供が好むものばかりを調理して出すご家庭が増えてきていると言う部分が、私にはちょっとショックでした。

 子供の好きなものだけを出すと言う食べさせ方は、子供にとっては「優しいママのイメージ」につながるかもしれませんが、幼い頃からの食習慣が、一生の嗜好にもつながることになるのに、子供が好む「味が濃く、甘く、脂っこい献立」や、好きな物ばかりを食べさせていたら、少し先の未来で、子供達が肥満や成人病のような、生活習慣病を患う事になる可能性が高くなってしまい、時には、とても大きな代償を払う事になります。

 もちろん、偏食を改めさせるのは大変難しい作業かもしれませんが、食べ物を通した健康な体作りは、母親が子供のためにしてあげられる、大きな愛情のプレゼントの一つだと思います。

 だから、子供の幸せを願うなら、食べ物の事では妥協せず、嫌われても、好き嫌いがへるようにと、苦手な食材を食べさせる根気のいる作業を続けていくべきじゃないのかしら?と記事を読みながら私は感じました。

 ちなみに、我が家では、子供達のアトピーのために、食べるもので厳しい食事の制限を受けた時期があったから、「栄養価のある食材は、食べられるだけでありがたい。」「何でもいいから、この子の体の成長のために、何とか食べさせてやりたい。」とせっぱ詰まった状況に追い込まれました。

 あの頃は大変ではありましたが、おかげで、「手間をかけて手作りしたのだから、出されたものは全て食べてね」と言う食生活が子供達には自然と身に付きました。

 だから、うちの子は給食が大好きですね。給食だと肉料理や洋食も多いし、柔らかくて食べやすいと言います。

 もちろん給食でも、和食を食べる日本型の食生活を大切にするよう工夫されているのですが、現実には、和食の献立や豆、骨がある魚などが出されると、明らかに残飯が増える傾向にあるため、食べさせるためにと、子供たちの嗜好にすり寄ったような献立も多くみられます。

 おかげで、あまり我が家の食卓に並ばないような、「甘く、脂っこい献立や洋食」が食べられるからと、うちの子には好評です。

 そして、記事の終わりには、昔ながらの献立も喜んで食べている岐阜県の小学校の例がのせられていました。

 そうは言うものの、学校現場のがんばりで、子供達の食の嗜好を給食で改善できる可能性もあるようです。

 でも、できれば、給食は好きと子供が思えるよう、まずは幼児期に、いろんな献立を食べられるようにしてあげるのがいいんじゃないかしら。

 食べ物の好き嫌いが多い子は、友達の好き嫌いも多いような気が私はします。

 嫌いでも食べる努力をすることは、苦手なタイプと人とも、折り合いをつけて仲良くしようと思う心に通じていると感じますが、いかが思われますか?


うちのHPへはこちらから http://yoikomap.nobody.jp/index.htm

乳幼児のアトピーがテーマのうちのメルマガへはこちらから http://www.mag2.com/m/0000117994.html

「卵と牛乳なし!アトピーっ子にうれしい野菜たっぷり料理」メルマガへはこちらから http://yoikomap.nobody.jp/magpre.html 

 制限食専門のメルマガではありませんが、食の安全とアレルギーに配慮しながら書いています。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

アトピー暮らしに役立つ情報満載!レシピも載せています


幼いアトピーっ子に安心して使える日用品や食品をご紹介しています

給食とウチご飯、どちらがお子さんは好きですか? きょうはよいこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる