アトピー♪おいしーカレンダー2月号、でました。(~o~)/

結婚前に、料理教室へ通っていたので、毎日の献立に困ることはない腕前だと、自分では思っていました。ところが、どっこい!私も夫も、仲良く魚が大嫌いなもんだから、今考えたら献立はずいぶんと偏っていたのよね。洋食や中華料理ばかりが多かったもの。

 ある日、うちの子がアトピーになって、食事制限で、我が家の献立から、卵や牛乳、肉類が除去されてしまうと、魚のレパートリーが少なかった私には、なかなかのダメージだったし、極めつけは、大豆製品の除去でした。あげや豆腐が使えないと、野菜料理も、おいしくは作れなくなったのです。

   
画像


 そんな時に、アトピーっ子の親のサークルで誘われて、「マクロビオテック料理」をベースにした、料理教室に参加するようになりました。

 穀類や野菜を中心にした調理だから、これを応用できるようになると、、食事制限が厳しくて、食材が限られていても、野菜素材のうま味を引き出しながら作るから、同じ素材が、よりおいしく食べられ、アトピーっ子のために作る食卓は、ぐっと豊かになりますよ。

画像


 そこで今回のメルマガでは、マクロビオテック料理を取り上げてみました。
   
 また、もう一つの特集として、おすしで、おひなさん向けのメニューに使えるレシピを意識して載せました。

 いつもは、季節のちらし寿司を紹介しているのですが、今回は、レベルを一つあげて、巻きずしです。お汁とケーキのアイデアものせましたので、腕を振るってあげて下さいね。

 詳しい内容は、こちらから   http://yoikomap.nobody.jp/2gasu12.htm

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック