今日は、おでんです。

 お正月のにおいがする食べ物も、結局、二日までで終わり。今日あたりは、普通の食生活に戻っています。やっぱり、菜っぱなんかを食べてないと、落ち着かないの。

 でも、いきなりガンガン家事をするのもイヤなので、きょうは、おでん。

 普通のおでんは、野菜天のような練り物ばかりが多いと思いますが、うちのは、野菜、野菜、練り物。くらいの割合かな。

 アトピー♪おいしーカレンダーでも以前ご紹介したのですが、だしの素なんて使わなくても、脂肪が少ない鶏肉や、ちくわのような練り物、干ししいたけなどを、だし&具として利用しながら、保温調理鍋で、手間はかけずに、おいしく作れますよ。

 今日入っているのは、大根、ゴボウ、こんにゃく、にんじん、レンコン、干ししいたけ、昆布、それと、鶏肉、練り物など。

 子供の頃は、大根なんて苦くて大嫌いだったけど、いやーーー、上手に煮たら、大根ほどおいしい素材はないかも。うちの子たちも大好き!

 きょうは、味見してみたら、何となく物足りなかったので、仕上げに、お正月だからと、いっぱい買い込んでいた、するめの足を入れて、さらにしばらく保温しました。

 30分後。

 お・・・いけます。調味料は、酒、みりん、しょうゆ・・・以上。市販品を使わずに自分で手作りするから、煮汁の味がうまく作れたときには、いや~~なんて私は、お料理上手なんでしょう・・・なんて、思わず、自画自賛。もちろん味も、ひとしお おいしく感じます。

 さて、あと一日で、子供の学校が始まり、おでんを食べた後みたいに、ホッと出来そうです。

画像


 アトピー♪おいしーカレンダーの一月号を、発売しています。

 今回は、アトピーっ子向けの鍋料理、保温調理鍋を利用したレシピなどを特集しています。 

  詳しくは、こちらからどうぞ http://yoikomap.nobody.jp/1gasu12.htm

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック