アトピーっ子向けのおせち料理

 もうすぐお正月。おせち料理ももうすぐですね。でも、おせち料理って、とても豪華で、特別な料理で、おせち料理は、「作る」より「買う」もの。 というイメージが、今の若いママの感覚ではないかしら?

でも、アトピーで食事に制限が付き、何か安心して食べられる物はないだろうかと捜していた時、昔の人のごちそうである「おせち料理」の中に、結構、我が子にも使えるメニューがあるのに気づいて、本当に驚いてしまったのです。

 そこで、よくよく考えてみたら、おせち料理は、間違いなく日本の伝統食ですし、本来は、魚や野菜を使ったものがほとんどで、昔ながらの食材を、煮たり焼いたりして作る調理法ですから、アトピーっ子が食べられるレシピが多いのも、当然と言えば当然のお話しだったのです。

 ただ今は、洋風おせちや、中華風おせちなど、「おせち」とは名ばかりで、より豪華にアレンジを変えてある物の方が多いし、市販のおせち料理には、添加物も多く含まれるので、買って来るものの場合は、食べられる物ばかりとは限りませんよ。

 そこで、代表的なおせち料理の中から、アトピーっ子に作ってあげたい料理を取り上げて、12月号の「アトピー♪おいしーカレンダー」に載せてみました。

 簡単に作れるレシピで、アトピーっ子の体にもいい献立ばかりだから、おせち限定にせず、普段から作って、おふくろの味にしてほしいな。あなたのお宅の定番レシピの一つにしてね。

他にも、牛乳を取らずに、食べ物から乳酸菌を摂って、アトピーを改善しちゃうレシピや、手作りおやつのヒント、年越しそばの麺アイデアなども載っています。

「アトピー♪おいしーカレンダー」の詳しい内容は、こちらから
http://yoikomap.nobody.jp/magpre.html

アトピーっ子向け食材については、こちらをみてね。
http://yoikomap.client.jp/index3.htm

画像


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック