きょうはよいこ

アクセスカウンタ

zoom RSS ブームはもう、家庭菜園から、捨てる部分を育てるキッチン菜園へ

<<   作成日時 : 2009/07/05 23:33   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 2

 へーー、ここまで来たのかぁ・・・と、ちょっと驚いた記事をWebで読みました。それがキッチン菜園です。

 最近の節約ブームで、家庭菜園の人気が高まっていると言うのは聞いていましたが、さらにもう一歩進んで、室内でも野菜栽培をするのが、静かなブームになっているそうです。

 しかも、キッチン菜園で使用するのは、本来は捨ててしまう野菜の根や芯などだそうで、まさに究極のエコ栽培。


 例として挙げられていたのが、ニンジン、豆苗、キャベツ、ねぎ、三つ葉、にんにく、ハーブ類など。


 実は私もこういうのは好きなので、以前からいろいろ試していましたが、私の一番のおすすめは、豆苗ですね。


 これはすごいです。


 購入時の袋にも書いてありますが、トレーにそのまま根を移して、水を替えながら待っていると、きっちり二回収穫出来ます。


 おすすめ!



 「豆苗」そのものが何なのか、耳慣れない方もいらっしゃるかもしれませんね。


 これは、豆を緑色に発芽させた、ちょっとした青菜のような使い方が出来るもやしの一種です。

 根元から刈り取って、さっとゆで、おひたしで食べてもいいし、炒め物に加えて、緑色を添えても、いい。

 ちょっと固めの軸が水菜にも似た食感です。


 次におすすめが、ねぎですね。

 これは、ちゃんと土に植えた方がしっかり収穫出来るので、どちらかというと、家庭菜園向きかなと言う気がします。

 でも、ほんの二、三p食べ残しておいた根を植えておくだけで、またしっかりと、食べられるねぎが再生してくるから、これも感動ものですよぉ。


 逆に、ニンジンの水栽培は、よく話に聞きますが、葉を収穫しようと思えば、かなり切り残さないと、たいして収穫出来ないから、これは、先まで全部食べた方がお得じゃないかなぁ・・・・


 意外だったのが、キャベツの芯。


 へー、これはやったこと無かった・・・・。いつもギリギリまで食べちゃってるからなぁ・・・



 昔、家庭科で習った時には、キャベツの芯は捨てるように教えてもらいましたが、マクロビオティック的な料理を習ったら、本当に栄養があるのは、普段 捨てていることが多い野菜の皮や芯の部分なのだと、別の料理の価値観を教えてもらうため、なかなか芯も捨てるに忍びなく残りません。

 
 これは、一体どの程度に葉が育つのか気になりますね。


 う〜ん  


 全て食べるか、残して育てるか 

 それが問題だ・・・・。


 哲学みたいになってしまいました。



 一体、本当にお徳なのは、どっちなんでしょう?


 いずれにせよ、これからの季節は、芽が出るスピードも速いけど、水が腐るスピードも速いので、出来るだけひんぱんに水を替えたり、根を流水で洗うなどして管理しておかないと、もうすぐ収穫か?・・・と言う時になって、ぐったり腐ってしまうことは多いから、どうぞお気を付けて。


 ちなみに、こんなキッチン菜園の話が詰まった読本「今日から育てる キッチン菜園読本」は、配布してもらえるそうですよ。

 希望される方は、300円分の切手を同封して、〒150−8363 東京都渋谷区渋谷1の15の12、ベターホーム協会「キッチン菜園読本」係へと言うことでした。

 さて、この夏は、キッチン菜園も始めてみますか?


 アトピーっ子にピッタリなレシピを掲載した無料のメールマガジンを週一回発行しています。
 メルマガ見本や登録へは、こちらからどうぞ
 http://www.mag2.com/m/0001017102.html


  アトピーっ子と食べ物についてのブログを書いています。
こちらから  http://sweetbaby.blog.so-net.ne.jp/


にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブ
ログ村

ランキングに参加しています。よろしければ、クリックお願いいたします。






キッチン菜園(大)【25?30ml用】
めぶき
・1回の播種量:約25?30ml ・size: 約 横25cm・幅12cm・高さ7cmの変形※種子は

楽天市場 by ウェブリブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
キッチン菜園 にんにく
ブームはもう、家庭菜園から、捨てる部分を育てるキッチン菜園へ ... へーー、ここまで来たのかぁ・・・と、ちょっと驚いた記事をWebで読みました。それがキッチン菜園です。(続きを読む) キッチン菜園 大..... キッチン菜園&#12316;卓上水栽培ポット&#12316;(小)..... 今、こんなことが・・・・・・・・・びっくりです。ふむふむ、そうなんだぁ〜〜〜。また ひとつ 賢くなりました!!.先日テレビに、カリスマ人気モデルさんが出演されていた〜〜。スタイル抜群で(-"-) 脚…... ...続きを見る
あなたに嬉しい情報!
2009/07/06 22:40
キッチン菜園 本
毎年ベランダで家庭菜園をしているのですが、大豊作だった初年から毎年不作(今年で...毎年ベランダで家庭菜園をしているのですが、大豊作だった初年から毎年不作(今年で4年目)になっているような気がします。その年の野菜作りが終わったらそのまま土を1年放置・・・翌年の種まき時期に雑草を抜き日向に土を広げて石や虫などを取り除き、肥料を混ぜてプランターに戻し種植え・・・を毎年続けてきたのですが、昨年はあまり出来がよくなかったように思います。トマトなどが連作できないのは知っていますが、毎年色々な野菜を作ります... ...続きを見る
10倍モテル人のニュースの読み方
2009/07/07 04:24

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
「豆苗」、お店で目にし、気になっておりました。
おひたしなどで食べるといいのですね?!なるほど!
最近、珍しい(知らない)野菜が並んでいて気になることが多いのですが、どうやって食べるのかわからず困っていたり…。
参考にさせていただきま〜す!さっそく、おひたしで試してみようっと!(笑)
Kelly
2009/07/06 08:48
こんにちは、kellyさん

豆苗って、固めのもやしの感覚でしょうか。肉類と炒めてもどうぞ。

しかも

豆なので、青菜のくせに結構 栄養があるので、おすすめですよ。しかも安いし・・・(^_^;)
しっかり水を替えて、ぜひ!二度食べしてみて下さいね。
よいこ
2009/07/06 12:34

コメントする help

ニックネーム
本 文

アトピー暮らしに役立つ情報満載!レシピも載せています


幼いアトピーっ子に安心して使える日用品や食品をご紹介しています

ブームはもう、家庭菜園から、捨てる部分を育てるキッチン菜園へ きょうはよいこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる